Classics
日本 |
トマス・タリス <Thomas Tallis >1505~1585 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
タリスのカノン | <16世紀イングランドの作曲家・オルガン奏者> コーラス版 弦楽合奏版 |
1.6MB 1.6MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
ジュリオ・カッチーニ <Giulio Caccini> 1545~1618 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
アヴェ・マリア | <イタリア>ルネサンス音楽末期、バロック音楽初期 (Short for HP BGM) |
3.5MB 2.0MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
アマリリ 麗し | Amarilli mia bella (Short for HP BGM) |
2.8MB 1.5MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
クラウディオ・モンテヴェルディ <Claudio Monteverdi>1567~1643 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
マドリガル 第6 ラメント・ダリアンナ (前半) | <イタリア> Lamento d'Arianna (prima parte) |
1.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
アルカンジェロ・コレッリ <Arcangelo Corelli>1653~1713 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ソナタ No.6 | <イタリア> コレルリ、コレリなどとも書かれる。合奏協奏曲、トリオソナタ、ヴァイオリンソナタなどで知られている。作曲家・ヴァイオリニスト |
1.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ガヴォット ヘ長調 | 0.8MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ラ・フォリア | 2.5MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
トマゾ・アルビノーニ <Tomaso Albinoni>1671~1751 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
アルビノーニのアダジオ (弦楽器とオルガンのためのアダジオ ト短調) |
<イタリア(当時のベネツィア共和国)> ポピュラー名曲として名高い『アルビノーニのアダジオ』は「レモ・ジャゾット」による偽作で、アルビノーニとは直接関わりはない。(Wikipediaより) |
7.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ジェレマイア・クラーク <Jeremiah Clarke>1674~1707 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
トランペット・ヴォランタリー Trumpet Voluntary |
<イングランド> クラーク作曲のチェンバロ曲「デンマーク王子の行進曲」を元にH.パーセルがトランペット用に編曲して有名になった。最近までパーセルの作曲と思われていた。「ヴォランタリー」は一般には教会の礼拝の前後と合間に演奏されるオルガン曲を指す。 |
2.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
原曲の雰囲気を残しながらやや強引に「王子の行進曲」というイメージを膨らませて中世風のマーチ版に編曲してみました |
2.5M | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ビバルディ <Vivaldi>1678~1741 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
和声とインヴェンションの試み 第1集 「四季」から アレンジ版はArranged Classicのページにあります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
「春」Spring | 第1楽章 |
第2楽章 |
第3楽章 |
2.9MB 2.6MB 3.6MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
「夏」 Summer | 第1楽章 |
第2楽章 |
第3楽章 |
4.8MB 1.7MB 2.4MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
「秋」 Autumn | 第1楽章 |
第2楽章 |
第3楽章 |
4.5MB 1.4MB 2.8MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
「冬」Winter | 第1楽章 |
第2楽章 |
第3楽章 |
3.2MB 2.0MB 2.8MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
コンチェルト ト短調 RV.107 | Concerto RV 107 in G_minor Allegro (flute; oboe; violin; EnglishHorn; Cello) |
1.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
グローリア ニ長調 RV.589 | Gloria In Excelsis Deo | 2.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
合奏協奏曲(Concert Grosso) Op.3 No.8 |
原曲は2台のバイオリンと弦楽合奏。 | 3.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
合奏協奏曲(Concert Grosso) 第11番 ニ短調 (調和の霊感) Op.3-No.11 (第一楽章) |
Mov.1 バッハによる改作。 |
3.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
協奏曲 Op4 Mov-1 (第一楽章) コンチェルト La Stravaganza Op.4 Mov-1 |
ラ・ストラヴァガンツァ | 2.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
バイオリン協奏曲 イ短調 作品6 |
第1楽章 |
第2楽章 |
第3楽章 |
2.9MB 1.6MB 2.3MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
バイオリン協奏曲 ニ短調 作品8-7 <海の嵐> (全楽章) |
Violin Concerto, for violin, strings & continuo in D minor ("Per
Pisendel"), Op. 8-7Mov.All |
7.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
バイオリン協奏曲 変ロ長調 第10番 「狩り」 第2楽章 |
Mov.2 | 2.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
二つのトランペットと 弦楽合奏のための協奏曲 ハ長調 |
6.1MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
テレマン <Georg Philipp Telemann>1681~1767 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
フルート、ハープシコード、チェロのためのソナタ ロ短調 |
Sonata fo flute, harpsichord, cello in B-min |
1.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ターフェルムジーク 四重奏曲 ニ短調 から 第2楽章 |
Tafelmusik Quartet in D-min Mov.2 ターフェルムジーク(ドイツ語)は、16世紀中葉以降に、祝宴や饗宴で演奏されることを目的とした音楽形式のことを指す。また、その目的で作られた曲集の題名にも使われる。食卓の音楽、テーブル・ミュージックともいわれる。 (wikipedia) |
4.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ソナタ ヘ長調 | 2.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
トリオソナタ 変ロ長調 | (1)Dolce (2)Vivace (3)Siciliana (4)Vivace | 8.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
オーボエソナタ イ短調 | Oboe Sonata in A Minor 現代のオーボエではなく古楽器の音色で書いています。 |
2.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
コンチェルト ホ短調 | Concerto in E Minor |
6.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
バッハ <J.S.BACH> 1685~1750 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
トッカータ と フーガ ニ短調 | Toccata et Fuga d-moll BWV565 フルオーケストラバージョンで書いています。 |
7.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
平均律クラヴィーア曲集 第1巻 equal temperament No.1・2・3 (プレリュード) |
第1番(ハ長調) BWV846 グノーのアヴェ・マリアとしても有名 |
第2番(ハ短調)BWV847 |
第3番(嬰ハ長調)BWV848 |
1.3MB 1.4MB 1.2MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
平均律クラヴィーア曲集 第2巻 No.6 ニ短調 BWV 875 プレリュード と フーガ |
The Well-Tempered Clavier Book2 No.6 Prelude et Fugue D minor BWV 875 |
1.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
パルティータ |
No.1 BWV 825 |
1. Praeludium 2. Allemande 3. Corrente 4. Sarabande 5. Menuet1 6. Menuet2 7.
Giga |
9.2MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
No.6 BWV 830 |
1.Toccata |
5.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
カンタータ第147番よりコラール 主よ人の望みの喜びよ Jesu joy of mans desiring |
(1) |
(2) |
(3) |
(1)3.1MB (2)2.6MB (3)3.1MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
BWV1041 バイオリン協奏曲 第1番 イ短調 (全楽章) |
すっきりした印象の、爽やかなバイオリン協奏曲。ケーテン時代(1717-1723)の作品でビバルディを思わせる室内楽的な作品。独奏バイオリンと弦楽合奏、それにコンティヌオのチェンバロで編成されている。 1st mov Allegro moderato 2nd mov Andante 3ird mov Allegro assai |
3.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
5.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
3.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
BWV1042 バイオリン協奏曲 第2番 ホ長調 |
全楽章 7.6MB 第1楽章 3.5MB これも上のBWV1041とともにケーテン時代の曲。 楽器編成は上と全く同じだが、一段と洗練された対位法技法と豊かな音楽性で、バッハの協奏曲の中でも随一の名曲と言われる。 (この曲は後にチェンバロ協奏曲ニ長調に改作された) |
7.6MB 3.5MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
BWV1044 フルート バイオリン チェンバロのための協奏曲 |
第1楽章 |
4.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ガボット Gavotte | J.S.Bachニ長調組曲の中の一節。ガボットは二分の二或いは四分の二拍子の舞曲で、その起こりはフランスのドウフィーネの山岳民族舞曲と言われている。 |
3.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
G線上のアリア | Violin + Piano (Arranged classicsにも別バージョンがあります) |
4.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
「管弦楽組曲第2番」から | 「メヌエット」 & 「バディネリ」 | 2.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
「メヌエット」 | 1.5MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
二つのバイオリンのための協奏曲 ニ短調 (第一楽章) |
二重協奏曲ニ短調 第1楽章 BWV1043 Vivace バッハのバイオリン協奏曲としては最もよく知られたものの一つ。1720年頃の作品。 後に2台のピアノのための協奏曲に改作されている。 |
3.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ブランデンブルク 協奏曲 |
第3番 BWV1048 |
5.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第5番 BWV1050 |
Brandenburg Concert No.5 |
8.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第6番 BWV1051 Mov.3 |
Brandenburg Concert No.6 Mov.3 (第3楽章) |
5.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
小フーガト短調 | 小曲ながらよく知られているオルガン曲。 | 3.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
小プレリュード No.1 BWV933 | ハープシコードのための小曲。ここではPianoで演奏。 | 1.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
フルートソナタ ロ短調 BWV1030 | Flute Sonata in B-moll, BWV 1030 |
8.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
シシリアーノ BWV1031 | Siciliano (For Solo Flute) |
2.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
プレリュード | Prelude (For Solo Cello) Cello Suite No.1 in G major, BWV 1007 |
2.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ヘンデル <Georg Friedrich Händel> 1685~1759 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
オラトリオ ソロモン から シバの女王の入城(到着) |
HWV67 Solomon( ソロモン) 第3幕 |
6.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ラルゴ (Ombra mai fu) | (Largo) |
Trumpet + Full Orchestra | 2.8MB 2.7MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
ハレルヤ・コーラス | 3.9MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
Lascia ch'io pianga 「泣かせ給え」 |
オペラ "Rinaldo"から アリア |
Short Ver. For HP |
2.9MB 1.0MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
Water Music 水上の音楽 <第1組曲> から 第3曲 「アレグロ」 |
HWV348-3 <Allegro> 当時の貴族が船遊びをする場面が彷彿としてくる有名な曲。 |
2.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Water Music 水上の音楽 <第1組曲> から 第5曲 「エアー」 |
HWV348-5 <Air> 第1組曲はオーボエ、ホルンを主体に書かれている(全9曲)。 |
2.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Water Music 水上の音楽 <第2組曲> から 第2曲 「アラ・ホーンパイプ」 |
HWV349-2 <Alla Hornpipe> A La Horn"の名前で有名。第2組曲はトランペット主体で書かれている(全5曲)。 |
2.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Water Music 水上の音楽 <第3組曲> から 第3曲 「メヌエット」 |
HWV350 <Minuets> 第3組曲はフルート、リコーダーを主体に書かれている(全5曲)。 |
3.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ニコラ・シェドヴィル <Nicolas Chedeville> 1705~1782 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミュゼットソナタ Op.13-5 第3楽章 |
Chedeville Sonata No. 5 op13-5 mov3 シェドヴィルはフランスの作曲家、ミュゼットの演奏者兼製作者 |
2.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
カール・フリードリヒ・アーベル<Carl Friedrich Abel> 1723~1782 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
6つの交響曲集 作品7 変ホ長調 WKO18 第1楽章 |
Symphony in E-Flat Major, Op. 7, No. 6, WKO 18 mov-1 ドイツの作曲家 ビオラ・ダ・ガンバの名手として知られている |
3.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイドン <HAYDN> 1732~1809 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
チェロ協奏曲 第1番 ハ長調 第1楽章 |
Cello concherto No.1 in C Major mov.1 | 7.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ピアノと管弦楽のための小協奏曲 ハ長調 |
Miniature Concerto for Piano and Orchestra | 2.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
弦楽四重奏曲 第64番 ニ長調 第2楽章 |
mov.2 | 6.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
弦楽四重奏曲 第76番 ト長調 第1楽章 |
mov.1 | 3.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
交響曲 第94番 第2楽章 (驚愕) |
mov.2 突然の大音響で「びっくり(驚愕)交響曲」として知られている第94番交響曲から第2楽章。ボリュームに注意! |
5.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
交響曲第104番 第1楽章 |
mov.1 「ロンドン」の名称で親しまれている。<D major> |
3.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ピアノソナタ 第50番 第1楽章 | Piano Sonata No.50 Mov.1 |
2.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ジョヴァンニ・パイジエッロ <Giovanni Paisiello> 1740-1816 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
虚ろの心 Nel cor piu non mi sento |
イタリア歌曲(Arietta) 18世紀後半のイタリアのオペラ作曲家でセミセリア様式と呼ばれるオペラの代表的人物 |
1.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Boccherini, Luigi > ボッケリーニ 1743-1805 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
メヌエット | イタリアに生まれチェロの名手であり、作曲家。室内楽とチェロの分野にその作品と種類が特に多く、チェロをそれまでの低音補充の役割から独奏楽器としての役割を持たせた功績は大きい。 |
3.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
モーツァルト <Mozart>1756-1791 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
モテット K.117 | Motet(Jubilate Deo) K.117 |
3.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ディヴェルティメント K.136 第1楽章 |
Divertiment K.136 Mov.1 |
4.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ヴァイオリン協奏曲第2番 ニ長調 K.211 第1楽章 |
Vaiolin Concert No.2 K211 D_Maj Mov.1 (第1楽章) |
7.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ヴァイオリン協奏曲第3番 ト長調 K.216 第2楽章 |
Vaiolin Concert No.3 K.216 G_Maj mov.2 (第2楽章) |
(Short Ver. for HP BGM) |
6.4MB 1.8MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
フルート四重奏曲 第1番 ニ長調 K.285 第1楽章 |
Quartet for Dlute & String No.1, 1st movement K.285 mov.1 (第1楽章) No.1 K.285, No.2 K.285a, No.3 K.285b, No.4 K.298 の4曲中、最も有名な曲。 |
6.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
「フィガロの結婚」 から アリア 『恋とはどんなものかしら』 (K.492) |
K.492 [Le nozze di Figaro] ~ [Voi che sapete] |
2.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ホルン協奏曲 第4番 K.495 第3楽章 「ロンド」 |
Horn Concerto No.4 K.495 mov.3 Rondo (Allegro) |
3.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Eine Kleine Nacht music アイネ・クライネ ・ナハト・ムジーク K.525 セレナーデ |
<セレナード~小夜曲> 第1楽章 |
第2楽章 |
5.5MB 6.6MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
第3楽章 |
第4楽章 |
1.8MB 5.0MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
アヴェ・ベルム・コルプス K.618 ( Adagio ) |
Ave verum corpus 小曲ながら、静けさの中に厳かさがあふれている名曲。 |
2.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
クラリネット協奏曲 イ長調 K.622 第2楽章 |
Clarinet Concert AMajor K622 mov.2 ゆったりとしたあたたかい雰囲気のメロディー |
(Short Ver.) |
6.5MB 2.4MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
ピアノソナタ (Piano Sonata) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Piano Sonata No.2 K280 | 第1楽章 | Piano Sonata No.2 Assai Allegro 第1楽章 ト長調 4分の3 |
5.9MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
Piano Sonata No.5 K283 | 全楽章 | Piano Sonata No.5 第1楽章 Allegro ト長調 4分の3 第2楽章 Andante ハ長調 4分の4 第3楽章 Presto ト長調 8分の3 |
8.8MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
Piano Sonata No.8 K310 | 第1楽章 | Piano Sonata No.8 イ短調 4分の4 Allegro Maestoso |
5.8MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
第3楽章 | イ短調 4分の2 Presto | 2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Piano Sonata No.9 K311 | 第1楽章 | Piano Sonata No.9 Allegro con spirito |
4.3MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
第3楽章 | Rond Allegro | 5.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Piano Sonata No.10 K330 | 第1楽章 | Piano Sonata No.10 K.330 Mov.1 Allegro moderato in C Major |
7.2MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
第3楽章 | Piano Sonata No.10 K.330 Mov.3 Allegretto in C Major |
5.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Piano Sonata No.11 K331 | トルコ行進曲 付き |
Piano Sonata No.11 Mov.1 Andante grazioso 変奏曲 |
Mov.2 | Mov.3 トルコ行進曲 |
5.5MB 3.3MB |
|||||||||||||||||||||||||||||
Piano Sonata No.12 K332 | 全楽章 | Piano Sonata No.12 Allegro ヘ長調 |
6.8MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
Piano Sonata No.13 K333 | 第1楽章 | Piano Sonata No.13 Allegro |
4.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
第2楽章 | Andante Cantabile | 5.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第3楽章 | Allegretto Grazioso | 3.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Piano Sonata No.14 K457 | 第1楽章 第3楽章 |
Piano Sonata No.14 (Mov.1) ハ短調 |
Mov.3 モーツァルトのピアノソナタの中ではK.310とk.457だけが短調 |
3.4MB 3.3MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
Piano Sonata No.16(15) K545 | 第1楽章 | Piano Sonata No.16(15) Mov.1 Allegro in C Major |
3.9MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
第2楽章 | Mov.2 Andante in G major | 4.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第3楽章 Rondo |
Mov.3 Allegretto in C Major | 1.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Piano Sonata No.17(16) K570 | 第1楽章 | Piano Sonata No.17(16) Mov.1 in B♭ Major |
3.0MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
Piano Sonata No.18 K576 | 第1楽章 第3楽章 |
Piano Sonata No.18 Mov.1 in D Major |
Mov.3 | 6.5MB 3.1MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
幻想曲( Fantasie ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
幻想曲 ニ短調 K.397 | Fantasie in D-minor K.397 |
4.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
フーガ( Fuga ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
フーガ ト短調 K.410 | Fuga in G-minor K.410 |
3.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
モーツァルト レクイエム K626
モーツァルトの死の直前まで書かれた死者のためのミサ曲。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
Requiem K.626 No.1 |
第1曲 レクイエム・キリエ(入祭文・求憐誦) |
7.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Requiem K.626 No.2 |
第2曲 ディエス・イレ(怒りの日) |
2.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Requiem K.626 No.3 |
第3曲チューバ・ミルム(不思議なラッパの音) |
3.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Requiem K.626 No.4 |
第4曲 レックス(みいずの大王) |
2.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Requiem K.626 No.5 |
第5曲 リコルダーレ(慈悲深きイエズス) |
5.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Requiem K.626 No.6 Confutatis |
第6曲 コンフュータティス(判決を受けた呪われた者は) |
2.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Requiem K.626 No.7 Lacrymosa |
第7曲 ラクリモーザ(涙の日よ) この曲の8小節目までがモーツァルトの絶筆である。 |
3.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Requiem K.626 No.8 Domine Jesu |
第8曲 ドミネ・ジェス(奉献文) |
4.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Requiem K.626 No.9 Hostias |
第9曲 オスティアス(賛美の生贄) |
3.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Requiem K.626 No.10 Sanctus |
第10曲 サンクトゥス(聖なる哉) |
1.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Requiem K.626 No.11 |
第11曲 オザンナ(主の名により来たれる者は祝せられさせ給え、最高きところまで) |
4.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Requiem K.626 No.12 Agnus Dei |
第12曲(終曲) アニュス・デイ(聖体拝領 世の罪を除き給う神の羔 彼らに永遠の安息を与え給え) |
8.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
弦楽三重奏曲 Op.3 No.4 | String trio Op.3 No4 |
4.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ピアノ三重奏曲 Op.11 (Trio for Clarinet,Cello and Piano) Op.11 |
クラリネット、チェロ、ピアノのための三重奏曲(ピアノトリオ)Op.11 第1楽章 Allegro con brio |
10.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第2楽章 Adagio | 3.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第3楽章 Thema and Variations | 7.5MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ヴァイオリンソナタ 第5番ヘ長調 Op.24 (スプリングソナタ) |
|
9.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
(Short Version)HP用の短縮版。 |
1.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ヴァイオリンと管弦楽のための “ロマンス” 第1番 ト長調 Op.40 |
Romance for Violin and orchestra No.1 in G major, Op.40 |
Short Ver. for HP |
6.6MB 1.5MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
ヴァイオリンと管弦楽のための “ロマンス” 第2番 ヘ長調 Op.50 |
Romance for Violin and orchestra No.2 in F major, Op.50 |
8.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
交響曲 第7番 Op.92 第2楽章 |
Beethoven: Symphony No.7 Mov.2 <Allegretto> カラヤンや小澤征爾などは速度表示通りに結構速く演奏しており、バーンスタインは割と遅い演奏。この曲は多くの映画やその他BGMとして使われているが、映画「英国王のスピーチ」でカールベーム、ウイーンフィルで演奏されたものが一番遅いように思う。個人的には遅い演奏が好きなのでここではこの映画のBGMに近い速度で書いた。 |
9.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
木管八重奏曲 変ホ長調 Op.103 第1楽章 |
Beethoven: WindOctet in Eb Op.103 Mov-1 |
6.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ピ ア ノ ソ ナ タ Piano Sonata |
第1番 Op.2 No.1 ヘ短調 |
第1楽章 Allegro |
第2楽章 | 第3楽章 | 第4楽章 Prestissimo |
3.4MB 6.9MB |
||||||||||||||||||||||||||||
第5番 Op.10 No.1 ハ短調 |
第1楽章 Molto Allegro e con brio |
第2楽章 Molto Adagio |
第3楽章 Prestissimo |
4.9MB 6.0MB 3.5MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
第8番 Op.13 「悲愴」 (Pathetique) |
第1楽章 |
第2楽章 |
第3楽章 |
7.8MB 4.9MB 3.9MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
第10番 Op.14-2 ト長調 |
第1楽章 |
第3楽章 Scherzo |
3.3MB 2.4MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
第11番 Op.22 変ロ長調 |
第1楽章 |
第3楽章 |
第4楽章 Rondo |
6.2MB 5.7MB 4.4MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
第14番 Op.27 No.2 「月光」 |
第1楽章 |
第2楽章 |
第3楽章 |
5.1MB 2.0MB 6.1MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
第21番 Op.53 ハ長調 「ワルトシュタイン」 |
Waldstein 全楽章 第23番「アパショナータ」と並び、ベートーヴェンの中期の作品の中でも最も重要なもののひとつとされ、フェルディナント・フォン・ヴァルトシュタイン伯爵(Graf Ferdinand von Waldstein)に献呈したことから「ワルトシュタイン」と呼ばれている。 |
9.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第23番 Op.57 ヘ短調 「熱情」 「アパッショナータ」 |
第1楽章 |
第2楽章 |
第3楽章 |
4.4MB 2.9MB 4.1MB |
||||||||||||||||||||||||||||||
「第8番・悲愴、第14番・月光」と並び、ベートーベン三大ソナタとも呼ばれている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
第25番 Op.79 第1楽章 ト長調 「郭公」 |
第25番ピアノソナタ 第1楽章 中間部分から頻繁に奏される郭公の鳴き声を模したと思われるパターンが特徴的で「郭公」の名前の由来もここから。高い技術を要せず軽快感に溢れている。左右の腕の交差の面白さからか、初心者にも好んで演奏される。 |
2.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第26番 Op.81-a 変ホ長調 「告別」 |
第1楽章 MOV-1「告別」(さらば)(Les Adieux) ナポレオン軍に攻め込まれたウイーンから避難するルドルフ大公との別れの悲しさと再会の喜びの気持ちをを表現した曲と言われている。冒頭の3つの音符にベートーベン自らが「さようなら」と書き込んだことから「告別」のタイトルがついた。 |
5.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第2楽章 MOV-2 「不在」 (L'Absence) ルドルフ大公に会えない寂しさとその帰りを待つ希望 |
2.2MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第3楽章 MOV-3 「再会」 (Le Retour) | 4.9MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
失われた小銭への怒り |
(Rage over a lost penny) 床に転がった1ペニー硬貨。床板の隙間に入り込んでしまい見つからない苛立ちをぶつけた曲という有名なエピソードのピアノ曲。 |
5.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Ich Liebe Dich | WoO.(Werke ohne Opuszahl)123 歌曲「御身を愛す or きみを愛す」 |
1.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ト調のメヌエット | Menuet in G |
2.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Johann Nepomuk Hummel>ヨハン・ネポムク・フンメル (1778-1837) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピアノトリオ No.6 Op.93 変ロ長調 |
Piano trio No.6 in Bb major Op93 |
8.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
フェルナンド・ソル <Fernando Sor> (1778-1839) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Etude Op.6 | No.11 ホ短調 | (スペイン) 晩年はフランスで過ごしたがスペインでは「ギターのベートーベン」と呼ばれている。 |
3.1MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
Etude Op.31 | No. 3 ニ長調 | 1.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No. 6 ホ短調 | 1.3MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No. 7 ホ長調 | 1.0MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.16 ニ短調 | 1.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
Etude Op.32 | No.3 ニ長調 | 2.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Etude Op.35 | No.2 ハ長調 | 1.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.22 ロ短調 | [Moonlight Etude] |
2.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Etude Op.60 | No.1 ハ長調 | 1.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Siciliano Op.33-3 | (Short Ver. for HP) | 3.8MB 1.3MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
Valse No.6 Op.44 | 1.3MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
パガニーニ <Nicolò Paganini> (1782-1840) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
弦楽器とオーケストラのための無窮動 作品11 |
(Moto-perpetuo for strings and orchesta Op.11 |
3.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
24の奇想曲(カプリス)24 or(カプリーチョ)(カプリッチョ) |
(24 Caprices for Solo Violin) 無伴奏バイオリンのためのカプリス24 主題と11の変奏、それに終曲が付随する。僅か16小節の主題があらゆる技巧の為に展開される。リストやブラームスなど多くの作曲家によって「パガニーニの主題による変奏曲」として改作されている。(Wikipedia) |
3.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ウェーバー <Carl Maria Friedrich Ernst von Weber> (1786-1826) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
クラリネット協奏曲 No.2 Op.74 (第2楽章) |
(Second Move) |
5.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ロッシーニ <Gioachino Antonio Rossini> (1792-1868) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
セビリアの理髪師 序曲 | The Barber of Seville Overture |
6.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ウイリアム・テル 序曲 | 3.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
シューベルト <Schubert> (1797-1828) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
エコセーズ | 1.7MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
歌曲 「鱒」 (Violin & Piano) |
ドイツ・リート Die Forelle 「鱒」 作品32 D550(1817年) 歌詞は漁師が罠を使って魚を吊り上げる様子を歌っているが、実際は男女の仲を表した寓話と言われている。 |
2.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ピアノ五重奏曲 イ長調 作品114 「鱒」 (Trout) |
第3楽章 Piano Quintet A dur Op.114 Mov.3 |
3.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第4楽章 Piano Quintet A dur Op.114 Mov.4 上の歌曲の主題が用いられていることで有名。 |
6.3MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第5楽章 Piano Quintet A dur Op.114 Mov.5 Finale : Allegro giust |
9.8MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
即興曲 (Impromptu) | Op.90-2 | 1827年頃の作品。即興曲と言っても即興で演奏されたものではなく、「即興曲風な小曲」のようなもの。ロマン派時代からシューベルトやショパンなどの作品に見られるようになった | 4.1MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
Op.90-3 | 4.9MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
Op.90-4 | 5.5MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
軍隊行進曲 (ピアノ4手連弾) |
3.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
軍隊行進曲(管弦楽) | 3.7MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
歌曲 「野ばら」 | ドイツ・リート Heidenröslein 「野ばら」 D257(1815年) 原詞はゲーテによる。「魔王」と並ぶシューベルト初期の傑作。 |
1.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
歌曲 「月に寄す」 D.193 | "An den Mond" D 193 Cello版 |
Flute版 |
2.6MB 2.5MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
歌曲 「魔王」 | Erlkönig Op1 D.328 学校の教材になったこともあり歌曲の中でも特に有名で子供たちにも人気の曲。 |
3.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
楽興の時 Moments musicaux D.780, Op.94 |
第1番 (Op.94-1) | 3.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第3番 (Op.94-3) イージーリスニング」のページにも別バージョン有り。 | 1.4MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第4番 (Op.94-4) | 3.3MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
アルペジオーネソナタ 第1楽章 | Sonata in A minor for Arpeggione and Piano, D. 821 (Mov.1) 6弦でフレットがあるチェロとギターの特徴を持ったアルペジオーネのために書かれた曲。現在、アルペジオーネは復元されてはいるがほとんど演奏されることがない。チェロなどで代用されることも多いが、音域や奏法の点で原曲を忠実に再現することはできない。 ここではチェロの代わりにフルートを用いて演奏した。(演奏時間 10分) |
9.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ヨハン・シュトラウス1世(父) <Johann Strauss(Father)>1804~1849 ヨハン・シュトラウス2世 (1825~1899) は年齢順に従って下の方に掲載。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
ラデッキー行進曲 | 1848年の初演以来オーストリア軍隊の愛国行進曲となっている。 ラデッキー伯爵の功績を称えた勇ましい行進曲。作品228 |
2.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
交響曲 第4番 イタリア (第2楽章) |
Symphony No. 4 (Italian) Mov.2 |
5.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
歌の翼に |
Violin Ver. Flute Ver. |
2.9MB 2.8MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
真夏の夜の夢から 結婚行進曲 |
|
2.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
「無言歌集」 Lieder ohne Worte |
第1集 作品19 Heft 1 Op.19 (1832) |
第1曲 「甘い思い出」 ( sweet remembrance ) E dur |
3.1MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
第6曲 「ヴェネツィアの舟歌 第1」 ( VenetianBoatSong ) G min |
1.9MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第2集 作品30 Heft 2 Op.30 (1835) |
第6曲 「ヴェネツィアの舟歌 第2」 ( VenetianBoatSong ) F# min |
2.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第3集 作品38 Heft 3 Op.38 (1837) |
第2曲 「失われた幸福」 (Lost Happines) C min |
1.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第6曲 「デュエット」 (Duetto) Ab dur |
1.9MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第5集 作品62 Heft 5 Op.62 (1844) |
第1曲 「5月のそよ風」 (May Breezes) G dur |
2.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第2曲 「出発」 (The departre) Bb dur |
2.1MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第3曲 「葬送行進曲」 (Trauermarsch) E min |
3.2MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第4曲 「朝の歌」 (Morning song) G dur |
1.4MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第5曲 「ヴェネツィアの舟歌 第3」 (Venezianisches Gondellied) A min |
1.9MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第6曲 「春の歌」 (Fruhlingslied) E dur (A) |
2.2MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第6集 作品67 Heft 6 Op.67 (1845) |
第4曲 「紡ぎ歌」 (Spinning song) 《蜜蜂の結婚》という別題で呼ばれることもある。 C dur |
2.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第7集 作品85 Heft 7 Op.85 (1851) |
第2曲 「別れ」 (Adieu) A minr |
0.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ショパン <Chopin> 1810~1849 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Impromptu 即興曲 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Impromptu No.4 Op.66 (Fantasie Impromptu) 幻想即興曲(遺作) |
Fantasie Impromptu No4 C#minor Op.66 |
4.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Polonaise ポロネーズ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Polonaise No.1 Op.26 嬰ハ短調 | Polonaise Op.26 No.1 in C# minor |
6.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Polonaise No.6 Op.53 Heroic (英雄) |
Polonaise No.6 Op.53 |
5.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Polonaise No.11 in G minor Op.posth (遺作) |
Polonaise No.11 Op.posth |
2.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Prelude Op.28 (24のプレリュード) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Nocturne ノクターン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.1 Bb minor Op.9-1 | 夜想曲 第1番 作品9-1 変ロ短調 |
5.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.2 Eb major Op.9-2 | 夜想曲 第2番 作品9-2 変ホ長調 |
3.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.3 B major Op.9-3 | 夜想曲 第3番 作品9-3 ロ長調 |
3.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.4 F major Op.15-1 | 夜想曲 第4番 作品15-1ヘ長調 |
2.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.5 F# major Op.15-2 | 夜想曲 第5番 作品15-2 嬰ヘ長調 |
3.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.6 G mior Op.15-3 | 夜想曲 第6番 作品15-3 ト短調 |
4.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.8 Db major Op.27-2 | 夜想曲 第8番 作品27-2 変ニ長調 |
4.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.11 G minor Op.37-1 | 夜想曲 第11番 作品37-1 ト短調 |
2.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.13 C minor Op.48-1 | 夜想曲 第13番 作品48-1 ハ短調 (Shot Version For HP) |
1.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.20 C# minor Op.20 | 夜想曲 第20番 作品20「遺作」 嬰ハ短調 |
(Short Ver.for HP) | 3.6MB 2.1MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10 エチュード 作品10 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10-1 |
作品10の1 ハ長調 |
1.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10-2 |
作品10の2 イ短調 単純な曲に聞こえるが、右手の運指が難しく弾きにくい曲。 |
1.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10-3 「別れの曲」 |
作品10の3 ホ長調 Tristesse 日本においては、「別れの曲」と言うが西欧においては「Tristesse」(悲しみ)の愛称で知られている。 |
3.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10-4 |
作品10の4 嬰ハ短調 Prestoの指示通り、かなり速いテンポで演奏する難曲。 |
2.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10-5 「黒鍵」 |
作品10の5 変ト長調 右手主旋律が第66小節の2拍目のヘ音を除いてすべて黒鍵によって演奏されることからこの通称がつけられている。 |
1.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10-6 |
作品10の6 変ホ短調 淡々と演奏される左手の上にやや暗いメロディーがゆったりと流れる。左右の音楽的表現に気を配った丁寧な演奏が求められる。 |
3.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10-7 |
作品10の7 ハ長調 右手の3度と6度の高度な練習曲。 |
1.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10-8 |
作品10の8 ヘ長調 ショパンらしい流れるような軽快なメロディーで統一されている。左手のメロディーにも注意。淀みなく演奏することが大切。 |
2.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10-9 |
作品10の9 ヘ短調 Allegro, molt agitato |
1.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10-10 |
作品10の10 変イ長調 Assai vivace かなり難易度の高い技術を要求される。リズム変化、アクセントなどに留意しなければならない。 |
1.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10-11 |
作品10の11 変ホ長調 アレグレット三部形式。 1オクターブ以上の広い音程のアルペジオで全体が通されており、非常に弾きにくい。 |
1.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.10-12 「革命」 |
作品10の12 ハ短調 Allegro con fuoco |
1831年のロシアによるワルシャワ侵攻に対する怒りの感情を表した作品といわれる。 |
2.2MB 2.2MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25 エチュード 作品25 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25-1 「エオリアン・ハープ」 |
作品25の1 変イ長調 Allegro sostenuto 伴奏がハープのように奏するので「エオリアン・ハープ」として知られている。 |
1.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25-2 |
作品25の2 ヘ短調 Presto 異なる3連符が絡み合う。 |
1.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25-3 |
作品25の3 ヘ長調 Allegro 内声部のトリルをできるだけ早く軽く弾かなければいけない。。 |
1.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25-4 |
作品25の4 イ短調 Agitato スタカーティシモで演奏される和音の上にシンコペーションを主としたメロディーを浮き立たせなければならない。短いが不安な雰囲気を醸し出す曲。 |
1.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25-5 |
作品25の5 ホ短調 Vivace 全体は短調であるが中間部の明るく軽やかな部分との対比が際だっている。高度な演奏技術を必要とする。 |
2.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25-6 |
作品25の6 嬰ト短調 Allegro ダブルサードエチュードとも呼ばれ、ショパンの24エチュードの中で最も難しいもののひとつと見なされている。(Wiki) |
1.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25-7 |
作品25の7 嬰ハ短調 Lento 右手の和音に乗せて演奏する左手のゆったりとしたメロディーが美しい。 |
3.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25-8 |
作品25の8 変ニ長調 Vivace 6度和音の右手練習曲。途中何度も転調されている。 |
1.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25-9 「蝶々」 |
作品25の9 変ト長調 Assai allegro 練習曲で最も短い曲の一つ。 |
0.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25-10 |
作品25の10 ロ短調 Allegro con fuoco オクターブの練習曲 |
2.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25-11 「木枯らし」 |
作品25の11 イ短調 Lento ~ Allegro con brio |
2.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ETUDEN Op.25-12 「大洋」 |
作品25の12 ハ短調 激しい怒涛のごとくアルペジオが連続し、荒れ狂う大海原の波のうねりを連想させるところから、「大洋」というタイトルが付けられている。 |
2.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Waltz ワルツ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
E-Minor Op.14 (遺作) | 1868年に遺作として出版された。ショパン20歳の頃と思われる。非常に技巧的で人気の高い曲の一つ。主題は技巧的で跳ね回るような雰囲気があり、中間部はホ長調に転調してなだらかなメロディーラインが特徴的である。 |
1.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
華麗なる大円舞曲 Op.18 | Grande valse brillante in Eb major Op.18 (変ホ長調) |
3.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
華麗なる 円舞曲 |
第2番 Op.34-1 | GrandeValse (Brilliante) Ab-maj Op34-1 (変イ長調) +REFLEX +W1 Limiter |
3.5MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
第4番 Op.34-3 (子猫のワルツ) |
GrandeValse (Brilliante) F-maj Op34-3 (ヘ長調) |
1.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第6番 Op.64-1 (子犬のワルツ) | 変二長調 Valse Db-maj Op64-1 (Minute Waltz) ジョルジュサンドの飼っていた子犬が自分のしっぽにじゃれている様子を書いたと言われており「子犬のワルツ」という名で親しまれている。 |
1.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第7番 Op.64-2 | 嬰ハ短調 Valse C#-min Op64-2 |
2.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第8番 Op.64-3 | 変イ長調 Valse Ab-maj Op64-3 |
2.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Mazurkas マズルカ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Mazurkas No.14 Op.24-1 |
(ト短調) |
1.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Mazurkas No.15 Op.24-2 |
(ハ長調) |
1.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Mazurkas No.16 Op.24-3 |
(変イ長調) |
1.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Mazurkas No.17 Op.24-4 |
(変ロ短調) |
2.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Mazurkas No.24 Op.33-3 |
(ハ長調) |
0.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Mazurkas No.25 Op.33-4 |
(ロ短調) |
short Ver. | 3.1MB 1.3MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
Mazurkas No.45 Op.67-4 (遺作) |
(イ短調) モデラート・アニマート。3部形式によるクヤヴィアク クヤヴィアク(ポーランド語: kujawiak)は、オベレク、クラコヴィアク、ポロネーズ、マズールとともにポーランドの五大民族舞曲の一つ。シンコペーションが使われる3拍子の緩やかな舞曲 |
2.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Mazurkas No.45 Op.68-3 |
(ヘ長調) |
0.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Ecossaises エコセーズ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 Ecossaises 「3つのエコセーズ」作品72-3 |
3 Ecossaises Op.72-3 (ニ長調/ト長調/変ニ長調) |
1.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
バルカローレ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Barcarolle バルカローレ 作品60 嬰ハ短調 |
Barcarolle in f sharp minor, Op. 60 |
Barcarolle (Short Ver. for HP-BGM) |
4.8MB 0.9MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
バラード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Ballade バラード 第1番 ト短調 作品23 |
Ballade No.1 in g minor, Op.23 |
(Short Ver. for HP-BGM) |
4.9MB 1.1MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
Ballade バラード 第3番 変イ長調 作品47 |
Ballade No.3 in Ab maj, Op.47 |
3.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Ballade バラード 第4番 ヘ短調 作品52 |
Ballade No.4 in f minor, Op.52 |
5.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ピアノソナタ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピアノソナタNo.2 作品35 第1楽章 |
Piano sonata No.2 in B flat Minor, Op.35-1 Mov.1 |
4.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ピアノソナタNo.2 作品35 第3楽章 葬送行進曲 |
Piano sonata No.2 Op.35 Mov.3 Funeral march |
4.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
シューマン <Robert Alexander Schumann> 1810~1856 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
「花の曲」 op.19 変ニ長調 | Blumenstuck Op.19 | 4.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
「詩人の恋」 op.48 (全16曲) |
No.1 「美しい五月に」 | 1.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
子供の情景 Op.15 (Kinderszenen) (全13曲) |
No.1 「知らない国々」 About Foreign Lands and People (Von fremden Ländern und Menschen) |
1.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.2 「不思議なお話」 (Kuriose Geschichte) |
1.1MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.3 「おにごっこ」 Catch Me! (Hasche Mann) |
0.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.4 「おねだり」 Pleading Child (Bittendes Kind) |
0.9MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.5 「幸せいっぱい(満足)」 Happy Enough (Glückes genug) |
1.2MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.6 「重大な出来事」 Important Event (Wichtige Begebeheit) |
0.8MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.7 「トロイメライ」 Reverie (Träumerei) |
2.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.8 「炉端で」 Am Camin(By the Fireplace) |
1.0MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.9 「木馬の騎士」 Ritter vom Steckenpferd (Knight of the Rocking-Horse) |
0.7MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.10 「むきになって」 Fast zu ernst (Almost too Serious ) |
1.1MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.11 「こわがらせ」 Furchtenmachen (Frightening ) |
1.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.12 「眠っている子供」 Kind im Einschlummern (Child Falling Asleep ) |
1.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.13 「詩人のお話」 Der Dichter spricht (The Poet Speaks) |
1.8MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
子供の為のアルバム Op.68 "Album for the Young" |
Piano Lesson ページ の 「その他の楽しくやさしいピアノ曲」 へ移動しました |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
幻想小曲集 Op.12 (phantasiestucke) (Phantastic) |
No.1 「夕べに」 Des Abends | 1.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.2 「飛翔」 Aufschwung | 2.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.3 「なぜ?」 Warum? | 1.9MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.4 「気まぐれ」 Grillen | 3.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.5 「夜に」 In der Nacht | 2.7MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.6 「寓話」 Fabel | 1.4MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.7 「夢のもつれ」 Traumes Wirren | 2.8MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.8 「歌の終わり」 Ende vom Liedn | 2.4MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
クライスレリアーナ (Kreisleriana) |
No.1 (D minor Agitatissimo) | 1.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.2 (B flat majo) Con molta espressione,non troppo presto |
4.5MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.3 (G minor) Molto agitato | 2.4MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ロマンス 嬰ヘ長調 作品28-2 | Romanze Op.28-2 F#maj |
2.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
パピオン Op.2 | Papilonn Op.2 (注 演奏時間 13分'22秒) |
8.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Franz Liszt> フランツ・リスト 1811~1886 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンソレーション (慰め) | Consolation 技巧的という評価がある一方、このような優で抒情的な曲もリストの特徴の一つ。 Easy Listningのページに編曲版があります |
2.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ラ・カンパネッラ (鐘) | La Campanella パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番第3楽章のロンド「ラ・カンパネラ」の主題をリストがピアノ曲に編曲したもの。超難度の曲として有名。 |
2.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
愛の夢 第3番 | Liebesträume No.3 |
2.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Ambroise Thomas> シャルル=ルイ=アンブロワーズ・トマ 1811~1896 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
オペラ・コミック「ミニョン」 から 序曲 |
Overture from "Mignon" 曲中のアリア部分はArranged Classicのページに置いている「君よ知るや南の国」のタイトル曲として親しまれている。 |
2.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Wilhelm Richard Wagner> 1813~1883 W.R(リヒャルト)・ワーグナー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
歌劇 「タンホイザー」 第3幕から 「夕星の歌」 |
正式名称は『タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦』 (Tannhäuser und der Sängerkrieg auf Wartburg) Short Ver. |
1.7MB 1.2MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
歌劇 「ローエングリン」 から 「婚礼の合唱 (結婚行進曲)」 |
(短縮) | 0.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Giuseppe Fortunino Francesco Verdi> 1813~1901 ヴェルディ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
オペラ「リゴレット」から 4重唱 「愛らしい娘よ」 |
Quartet [Bella figlia dell'amore] from <Rigoletto> |
3.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
弦楽四重奏曲 ホ短調 第1楽章 | 4.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
歌劇 「椿姫」 から 「前奏曲」 |
3.4MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
<Charles François Gounod> 1818~1893 シャルル・フランソワ・グノー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
歌劇 「ファウスト」から 「ワルツ」 |
歌劇『ファウスト』はゲーテの『ファウスト』第1部に基づいて作曲されたもの |
3.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
1819~1895 スッペ <Franz von Suppé > | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
軽騎兵序曲 | オペレッタ「 Leichte Kavallerie」 から Light Cavalry Overture |
4.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
<Albert Franz Doppler > 1821~1883 ドップラー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハンガリー田園狂詩曲」 | 前半のみ HP用短縮版 | 2.6MB 0.9MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
1824~1896 ブルックナー <Josef Anton Bruckner > | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
モテット Locus iste | (A) | (B) | (A) 1.8MB (B) 2.1MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
ヨハン・シュトラウス 2世 <Johann Strauß II>1825~1899 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
春の声 | Frühlingsstimmen 作品410 (ブラスバージョンはArranged Classicsのページに置いています) |
4.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
美しく青きドナウ(短縮版) | (Short Ver.) 父・ヨハンシュトラウス1世は「ワルツの父」、シュトラウス2世は「ワルツ王」と呼ばれている。 |
2.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
美しく青きドナウ(完全版) | (Full Ver.) |
5.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ピツィカート・ポルカ Pizzicato Polka |
弟のヨーゼフ・シュトラウスとの合作。 弦楽器のピツィカートだけで演奏される楽しい曲。 |
2.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ガエターノ ブラガ <Gaetano Braga> 1829~1907 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
セレナーデ Serenade |
( Angels' Serenade ) 「天使のセレナーデ」または「レジェンドヴァラク」(ワラキアの伝説)とも呼ばれることがある |
3.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ボロディン 1833~1887 <Alexander Porfiryevich Borodin> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
弦楽四重奏曲 ノクターン No.2 から Andante |
StringQuartet No.2 Nocturne Andante |
1.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ブラームス <Johannes Brahms> 1833~1897 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハンガリア舞曲 第1番 (Piano 4手連弾) |
The Hungarian DancesNo.1 「For Piano 4 hands 」 |
2.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ハンガリア舞曲 第2番 (Piano 4手連弾) |
The Hungarian DancesNo.2 「For Piano 4 hands 」 |
2.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ハンガリア舞曲 第5番 | The Hungarian Dances No.5 「For Piano 4 hands 」 (Piano 4手連弾) |
1.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
The Hungarian Dances No.5 「Orchestra Ver.」 (オーケストラバージョン) |
2.0MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ワルツ (Waltz) Op.35 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||
間奏曲 (インテルメッツォ) | Intermezzo Op.118-2 『ピアノのための6つの小品』 から クララ・シューマンに献呈された。 |
3.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
サン・サーンス <Saint-Saens> 1835~1921 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
動物の謝肉祭 LE CARNAVAL DES ANIMAUX | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
第1曲 「序奏と獅子王の行進」 1:Introduction et Marche royale du Lion |
2台のピアノと弦楽5部の合奏。 |
1.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第2曲 「雌鶏と雄鶏」 2:Hens and Roosters |
ピアノと弦楽器群で鶏の鳴き声を模倣している短い曲。 |
0.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第3曲 「ロバ」 3:Hemiones |
非常に短いPiano曲。Hemiones(ヘミオーヌ)とは作曲者によって「忙しく飛び跳ねる動物たち」と注釈されている。 |
0.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第4曲 「かめ」 4:Tortues |
オッフェンバックのオペラ「天国と地獄」の中の有名なメロディーから取られたこの曲は本来せわしなく演奏されるが、ここではわざとのっそりと演奏する事でユーモラスな気分と若干の皮肉を溢れさせている。 |
1.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第5曲 「ぞう」 5:L'Elephant |
Pianoとコントラバスだけの曲。わざと大きな図体の象にワルツを踊らせた作曲者の意図が面白い。 |
1.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第7曲 「水族館」 7:Aquarium |
この組曲中では最も長い方に属する。フルート、ハーモニカ、2台のピアノ、弦四部編成。ここで言うハーモニカはチェレスタの事。 |
1.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第8曲 「耳の長い登場人物」 8:Personnages a longues oreilles |
わずか24小節の曲で2台のバイオリンだけで演奏される。サンサーンスの音楽を批判的に批評した評論家への皮肉と言われている。 |
0.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第10曲 「鳥」 10:Voliere |
フルート、ピアノ、弦楽器を用いて、動物園の大きな鳥かごの中の鳥たちのさえずりや騒がしさが表現されている。 |
1.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第11曲 「ピアニスト」 11:Pianistes |
Piano練習曲の下手なオーケストラ編曲のようで、実は次の「化石」と同様、痛烈な皮肉が隠されている。最後のトゥッティのあと短いポーズが置かれ、その後すぐに続けて12曲目が演奏される。 |
1.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第12曲 「化石」 12:Fossiles |
サンサーンス自身の作品「死の舞踏」中の「骸骨の踊り」のテーマから始まるこの曲はいろいろな意味での「皮肉」が込められてる。 |
1.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第13曲 「白鳥」 13:Le Cygne |
この曲単独でもよく演奏される非常に有名な曲。静かな湖面を月の光を浴びながら優雅に泳ぐ白鳥の姿が美しく表現されている。 |
2.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第14曲 「フィナーレ」 14:Final |
今まで登場した動物たちが次々と現れてカーニバルのバカ騒ぎする様子がユーモアと皮肉、変化に満ちた組曲として書かれている。自由でしかも綿密に組み立てられたフィナーレ。 |
2.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Leo Delibes> レオ・ドリーブ 1836~1891 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
バレー音楽「シルヴィア」 (Sylvia)から 「ピツィカート インテルメッツォ」 |
Pizzicato intermezzo (1876年作曲) (A) フランス・ロマン派の作曲家 |
(B) |
1.7MB 1.8MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
バレー音楽「コッペリア」 (Coppélia)から 「ワルツ」 |
(All) (Short for HP-BGM) 動く人形をテーマにした全3幕のバレー音楽。原題は『コッペリア、あるいは琺瑯質の目をもつ乙女』(Coppélia, ou la Fille aux yeux d'émail ) (Wikipedia) |
2.5MB 1.1MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
<Georges Bizet> ビゼー 1838~1875 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
オペラ「カルメン」(Carmen)から 「間奏曲」 |
「カルメン」は全4幕のオペラ。ビゼーのオペラの中でもっとも有名で広く知られている。 |
2.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
オペラ「カルメン」(Carmen)から 「ハバネラ」 |
Habanera オペラ『カルメン』の中で歌われるアリア。 「恋は野の鳥」(仏:L'amour est un oiseau rebelle)の題名でも呼ばれる。(Wikipedia) |
2.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Peter Ilyich Tchaikovsky> チャイコフスキー 1840~1893 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
弦楽四重奏曲 第1番 第2楽章 「アンダンテカンタービレ」 |
Andante cantabile |
3.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
弦楽セレナーデ ハ長調 Op.48 第2楽章 「ワルツ」 |
Serenade for Strings in C major, Op. 48 |
3.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
「6つの小品」より「ロマンス」ヘ長調 Op.51-5 |
Short Ver. for HP | 4.9MB 1.3MB (Short) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
バレエ組曲 「くるみ割り人形」 The Nutcracker | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
第1曲 小序曲 Ouverture miniature |
Allegro giusto、変ロ長調、4分の2拍子 |
3.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第2曲 行進曲 Marche |
Tempo di marcia viva、ト長調、4分の4拍子 |
1.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第3曲 金平糖の精の踊り Danse de la Fée Dragée |
Andante non troppo、ホ短調、4分の2拍子(複合三部形式) |
1.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第4曲 ロシアの踊り(トレパック) | Danse russe (Trepak) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第5曲 アラビアの踊り | Danse arabe | 2.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第6曲 中国の踊り | Danse chinoise | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第7曲 葦笛の踊り | Danse des mirlitons Moderato Assai、ニ長調、4分の2拍子 |
2.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第8曲 花のワルツ | Valse des fleurs Tempo di Valse、ニ長調、4分の3拍子。単独でも演奏されることが多い優美で華やかな曲。 |
5.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
「四季」 < 12の性格的描写 > The Seasons,Op37a | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
第 1曲 炉端で | 01-At the Fireside イ長調 |
2.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第 2曲 謝肉祭 | 02-Carnival ニ長調 |
2.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第 3曲 ひばりの歌 | 03-Song of the Lark ト短調 |
2.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第 4曲 松雪草(雪割草) | 04-Snowdrop 変ロ長調 |
1.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第 5曲 白夜(五月の夜) | 05-Starlight Nights ト長調 |
3.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第 6曲 舟歌 | 06-Balcarolle ト短調(Arranged Classicにオルゴールバージョンを置いています) |
3.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第 7曲 草刈り人の歌 | 07-Song of the Reaper 変ホ長調 |
1.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第 8曲 収穫の歌 | 08-The Harvest ロ短調 |
2.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第 9曲 狩の歌 | 09-The Hunt ト長調 |
2.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第10曲 秋の歌 | 10-Autumn Song ニ短調 |
2.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第11曲 トロイカで | 11-Troika Ride ホ長調 |
2.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第12曲 クリスマス週 | 12-Christmas 変イ長調 |
(Short Ver. for HP) |
3.6MB 1.3MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
<Antonín Leopold Dvořák> アントニン・レオポルト・ドヴォルザーク 1841~1904 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
我が母の教え給いし歌 | Songs My Mother Taught Me (Kdyz mne stará matka) 《ジプシー歌曲集》作品55の第4曲。 |
1.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
弦楽セレナード 作品22 第4楽章 ラルゲット | Strings Serenade Op.22 Mov4 (Larghetto) |
2.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
スラブ舞曲 作品46 | No.1 ハ長調 |
Slavonic Dance Op.46 No.1, C major |
3.3MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
No.2 ホ短調 |
Slavonic Dance Op.46 No.2, E minor |
4.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.4 ヘ長調 |
Slavonic Dance Op.46 No.,4 F minor |
5.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No5 イ長調 |
Slavonic Dance Op.46 No.5, A major |
3.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.7 ハ短調 |
Slavonic Dance Op.46 No.7, C minor |
2.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
交響曲第9番ホ短調作品95 【新世界より】 第4楽章 |
From the NEW_WORLD Mov.4 ドヴォルザークがアメリカの音楽院院長として招かれ滞在中に書かれた。黒人やインディアンのメロディーが故郷のボヘミアの民俗音楽の旋律と似通っていたことから新世界であるアメリカから故郷へ向けて望郷の思いをもって書かれたともいわれている。(演奏時間11分) |
10.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Jules Emile Frédéric Massenet> ジュール・マスネ 1842~1912 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイスの瞑想曲 | All |
「タイスの瞑想曲」は歌劇タイス(1894年初演)の第2幕第1場と第2場の間の間奏曲で、オペラでは娼婦タイスが修道士アナタエルによって改悛するシーンで演奏される。 元々の演奏形式はオーケストラとヴァイオリン。 |
4.3MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
Short |
2.1MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
エレジー | 原曲はピアノ曲。ここではメロディーをViolinで、長さも短縮している。 Arranged Classicsのページに別バージョンを置いています。 |
1.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Edvard Grieg> グリーグ 1843~1907 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ペールギュント 第1組曲 作品46 |
朝 (朝の気分) | 第1組曲 作品46から 第1曲 劇付随音楽「ペール・ギュント」のなかから、のちにグリーグ自身が四曲ずつ選んで、二つの組曲を編んだものが「ペールギュント」組曲。 |
1.9MB | |||||||||||||||||||||||||||||||
オーゼの死 | 第1組曲 作品46から 第2曲 <Deth of Aase> |
3.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
アニトラの踊り | 第1組曲 作品46から 第3曲 |
1.2MB 1.9MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
アリエッタ | 叙情小曲集第1集 から <Arietta> Op.12-1 8曲からなる第1集の第1曲。 ゆったりと演奏され、最後はオルゴールのゼンマイが切れたかのように消えていく独特の曲になっている。 |
1.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ホルベルク組曲 (ホルベアの時代より) 前奏曲 |
Suite "Fra Holbergs Tid" Op.40-1 ピアノ曲だったものをグリーグ自身が弦楽合奏に編曲し、今日ではそちらの方が多く演奏されている。ここでは原曲のピアノ演奏を掲載。 |
2.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ピアノソナタ Op.7 第一楽章 (ホ短調) |
Piano Sonata Op.7 Mov.1 in E minor , Allegro moderato 1865年に作曲されたグリーグ唯一のピアノソナタ。 |
2.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Pablo Martín Melitón de Sarasate > パブロ・マルティン・メリトン・デ・サラサーテ 1844~1908 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ツィゴイネルワイゼン (チゴイネルワイゼン) |
「Zigeunerweisen」 (全曲版) ヴァイオリンとピアノで演奏しているが、原曲はヴァイオリンと管弦楽。 (短縮版はArranged Classicsに) |
4.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Rimskij-Korsakow> リムスキー = コルサコフ 1844~1908 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
シェヘラザード | 「シェエラザード」は,アラビア文学を代表する説話文学「千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)」に出てくるヒロインの女性の名前 |
3.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
熊蜂の飛行 | オペラ「サンルタン王物語」第2幕第一場で熊蜂が白鳥の周りで飛び回る場面で演奏される。 写実的描写が優れていていろんな楽器の独奏曲としても編曲されている。 ロシア語:Полет шмеля、英語:Flight of the Bumblebee かなり自由に書いているので厳密にはクラシックとは言えなくなってしまいました・・ |
1.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
フォーレ <Faure>1845~1924 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Berceuse (ベルスーズ) Op.16 | ベルスーズはフランス語で「子守歌(ララバイ)」の意味。 |
2.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ラシーヌ讃歌 (ラシーヌ頌歌) | Cantique de Jean Racine ジャン・ラシーヌ(France)の詩につけた宗教的な曲 作品11 多くの合唱団によって演奏される人気の曲 |
2.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ドリー組曲から「子守歌」 | Suit Dolly <No.1 Berceuse> E Dur 全6曲からなるピアノ連弾の組曲。この曲のみ先行して1894年に単独で出版された。短いが柔らかく暖かい雰囲気の曲。ここではイングリッシュホルンでメロディーを演奏した。 |
1.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ファンタジー Op.27 | Fantaisie Op.27 (Flute & Piano) | HP・BGM用の短縮版 |
2.1MB 1.7MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
フルートとピアノの為の幻想曲 Op.79 (ファンタジー) |
ホ短調の穏やかな前半と躍動的なハ長調の後半という構成。管弦楽伴奏の編曲でも書かれている。 |
3.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ノクターン 第4番 変ホ長調 | Nocturen No.4 Op.36 Eb Majore | Short | 2.6MB 1.6MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
夢のあとに | [Apres] フランク、サン・サーンスからドビュッシー、ラベルに至る橋渡しをしたフォーレは、初期の作品の大部分がフランス的な繊細美に溢れた歌曲と室内楽で占められている。 |
2.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
シチリアーノ (シシリアーノ) | 静的で透明な曲想でフォーレの感性を見事に表している。 |
1.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
レクイエム | 止めどなく溢れる涙を押さえることができない・・・ 世の中にこれ以上美しい曲があるだろうかと思わせる程の感動を覚える曲です。 |
1.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
サンクトゥス | (A) | (B) | 1.9MB 2.0MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
タルレガ <Tarrega> 1852~1909 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
アルハンブラの想い出 | 高度なトレモロ奏法を活用した曲として名高い。 |
3.4MB 3.6MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
Lágrimas | Lágrimas (ラグリマ 涙) |
1.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Marieta | Marieta (マリエータ) (幼くして亡くなった娘を偲んで書いたと言われている曲) |
1.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
アデリタ | Adelita |
1.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
マラゲーニャ | Malaguena Facil |
1.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
J.F.ワグナー <Josef Franz Wagner> 1856~1908 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
行進曲「双頭の鷲の旗の下に」 変ホ長調 |
ヨーゼフ・フランツ・ワグナーはオーストリア・ハンガリー帝国の軍楽隊長であり、「歌劇王」とよばれるリヒャルト・ワーグナーとは別人で全く関係ない。 「マーチ王」と呼ばれるスーザと対比されて「オーストリアのマーチ王」とも呼ばれている。 この曲は現在オーストリア陸軍第2師団の公式な行進曲として採用されている。 |
3.6MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
シンディング <Christian August Sinding>1856~1941 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
春のささやき | Rustle of Spring Op.32 No.3 |
2.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
エルガー <Edward Elgar> 1857~1934 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
行進曲「威風堂々」第1番 作品39 ニ長調 |
イギリス・ブロードヒースに生まれたエルガーの作品には教会音楽が多いが、その他の作品では5曲の行進曲が組み合わされた作品39の「威風堂々」が特にポピュラーであり、その中でもこの第1番ニ長調が最もよく演奏される。 |
6.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
愛の挨拶 | エルガーの婚約者、アリスのために書かれた愛情溢れる曲。 |
2.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
セシル・シャミナード<Cecil Chaminade> 1857~1944 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ダンス クレオール | Danse creole Op.94 作品94 クレオールは「植民地ないし副王領生まれ」を意味する形容詞で人と物、両方に用いる。人に用いる場合は、人種を問わず植民地で生まれた者はクレオールと呼ぶ。 Wikipedia |
2.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
セレナード | セレナード 作品29 フランスの作曲家・ピアニスト。出版作品と演奏活動によって、経済的に自立した最初の女性作曲家といわれる。Wikipedia |
2.7MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
プッチーニ <Giacomo Pucchini>1858~1924 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
オペラ「トスカ」 ~ 「星は光りぬ」 |
<E Lucevan Le Stelle from ”Tosca”> 「トスカ」第3幕で、処刑前の画家カヴァラドッシがトスカへの思いを涙ながらに歌うアリア。 |
2.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ジャンニスキッキ ~ 私の大好きなお父様 |
<Oh-mio-babbino-caro> 「蝶々夫人」で有名なプッチーニの作品「ジャンニスキッキ」から。 切々と歌い上げられる美しいメロディーが有名。 |
2.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
イサーク・アルベニス <Isaac Albéniz>1860~1909 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
組曲『エスパーニャ(スペイン)』 から | 第1曲 プレリュード |
1.5MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第2曲 タンゴ |
1.9MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
第4曲 セレナータ |
2.7MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
<Claude Debussy> クロード・ドビュッシー 1862~1918 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Reverie (夢想) | 原曲はピアノ曲 優雅な曲想が好まれいろいろな形に編曲されている ここではソプラノサックスとハープを主とした演奏に編曲した。 |
3.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Deux Arabesque (二つのアラベスク) | 第1番 ホ長調 Andantino con moto | 3.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
第2番 ト長調 Allegretto scherzando | 2.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
Beau Soir (ボン ソワール) | 美しき夕暮れ | 2.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Nazareth Ernesto>ナザレス・エルネスト 1863~1934 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Banbino (バンビーノ) | 「ブラジルのショパン」と呼ばれるピアニスト・作曲家。 多くのピアノ曲やギター曲を作曲している |
2.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Tango Brazilian Style (ブラジル風タンゴ) | 1.5MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
Floraux tango (花のタンゴ) | 2.2MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
エリック・サティー <Erik Satie> 1866~1925 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Je Te Veux (ジュ・トゥ・ヴ) | 3.6MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
フランティシェク・ドルドラ(フランツ・ドルドラ)<František Alois Drdla> (Franz Drdla)>1868~1944 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
思い出 (スーベニール) | (Souvenir) |
3.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Alexander Scriabin>1872~1915 アレクサンドル・ニコラエヴィチ・スクリャービン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
プレリュード No.1 ~ No.3 | No.1 | 1.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.2 | 1.3MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
No.3 | 1.1MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
プレリュード 作品9-1 | (Prelude Op.9-1 ) |
2.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
エチュード 作品2-1 | (Etude Op.2-1 ) (Arranged ClassicsにViolin,Pianoバージョンを置いています) |
2.1MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフ <Sergei Vasil'evich Rachmaninoff>1873~1943 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
プレリュード 作品3の2 | (Prelude Op3-2) |
4.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ヴォカリーズ 作品34の14 | (Vocalise No.34-14) ヴォカリーズ => 歌詞がなく、母音のみで歌われる歌曲。 |
5.8MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ジョゼフ=モーリス(モリス)・ラベル <Joseph Maurice Ravel>1875~1937 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
亡き王女のためのパヴァーヌ | 原曲はピアノ。Violin,Celloとのアンサンブル (COSMOSオリジナル編曲版です) |
6.3MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Fluteで演奏 | Short | 5.7MB 1MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
水の戯れ | (Jeux d'eau) 1902年、上の「亡き王女のためのパヴァーヌ」と同時に初演された。 |
4.9MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ソナチネ M.40 第1楽章 | (Sonatine M.40 Mov.1) |
3.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
フリッツ・クライスラー <Fritz Kreisler>1875~1962 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ベートーヴェンの主題による ロンディーノ |
(Rondino on a Theme of Beethoven) |
(Short Ve.r for HP) |
2.5MB (Short) 1.3MB |
|||||||||||||||||||||||||||||||
フィリップ・ゴーベール <Philippe Gaubert>1879~1941 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ゴーベールのシチリアーノ | (Sicilienne) フランスの作曲家、指揮者。特にフルート曲の作曲家としても有名。 |
2.4MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<Rudolf Sieczyński>1879~1952 ルドルフ・ジーツィンスキー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ウィーンわが夢の街 | (Wien、du Stadt meiner Träume ) オーストリア・ウィーンの作曲家。本職はウィーン市の公務員「王宮顧問官」だったが、市役所を定年退職した後、本格的に作曲家として活動した。 |
4.2MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Old Japanese tunes | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
八橋検校 <Kengyou Yatsuhashi> 慶長19年(1614)~貞享2年(1685) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
筝曲「六段の調べ」 | 日本の代表的な筝曲の一つで6つの変奏曲(段)で構成されている。都合により1段~2段~4段~6段の構成で書いています。 Short Ver. |
4.9MB 2.9MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||
滝 廉太郎 <Rentarou Taki> 1879(明治12年)~1903(明治36年) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
組歌「四季」から 第3曲:月 (秋の月) |
組歌「四季」 春~「花」 夏~「納涼」 秋~「月」 冬~「雪」 の四部作 |
3.0MB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
「荒城の月」 | 編曲しているため「For Kids & Familyのページ」に置いています | |||||||||||||||||||||||||||||||||
宮城道雄 <Michio Miyagi>1894(明治27年)~1956(昭和31年) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
箏曲「春の海」 |
3.5MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
短縮版 Koto + Shakuhachi | 1.5MB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
短縮版 Harp + Flute | 短縮版 Cello + Koto (YM26再掲) |
1.2MB 1.5MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||