Easy Listening Musics & BGM for VTR

 


などがある曲は曲全体、或いは一部パートにサンプリング音源を使用しています(Profile参照)

クラシックなどを編曲したイージーリスニング や オリジナルのVTR-BGM を置いています。
冬のワルツ <Chopin>

ショパン ワルツ  作品34の2 第3番 イ短調
2.3MB
楽しき農夫 <Schumann>
1.8MB
トリッチ・トラッチ・ポルカ <Johann Baptist Strauß Ⅱ> 
(A)
ワルツ王<ヨハン・シュトラウス2世>
 (B)
トリッチ・トラッチは「うわさ話・おしゃべり」の意味を持つといわれる。
2.0MB
1.1MB
’O Sole Mio

(オ・ソーレ・ミオ)
<ナポリ民謡><Eduardo Di Capua>

'O Sole MIoはナポリ語で「私の太陽」の意味。
「'O」は感嘆詞(Oh!)ではなく単なる冠詞。
2.9MB

イタリア(ナポリ)歌曲をタンゴバージョンで。
2.2MB
月の光 <Debussy>

4.4MB
短縮版
  1.9MB
2.2MB
グノー の アベ・マリア
(バッハ・グノー)
<BACH , Gounod>

バッハの平均率とグノーのメロディー。「アベ・マリア」のタイトルで親しまれている。ゆったりとしたブレスリーテナーで演奏。
(Arranged ClassicにもStringsによる別バージョンを置いています)
2.6MB
ノクターンNo.9 ロ長調 Op.32-1
(To Love Again)
<Chopin>

「愛情物語」のテーマとしても有名。
(原曲はClassicに、Harp Ver.はArranged Classicにあります)
3.0MB
Piano Sonata K.545 <Mozart>

モーツァルトのピアノソナタを軽快なPOP調で。
3.2MB
カタリ・カタリ  <S.Cardillo>Core 'ngrato

テノール歌手の ルチアーノ・パバロッティ が歌って以来、人気が高まったイタリア歌曲。心変わりをした女性の名前を呼びながら切々と歌われる失恋の歌。
3.5MB
マリア・マリ <E. di Capua>

淡々と流れるメロディーと一定のリズムに乗った単調な感じの曲。歌詞は「熱き思いに我は悩みて 胸に描くは 君の姿・・・」とイタリア民謡独特の情感あふれる恋の歌。
3.0MB
コンソレーション <List>「慰め」

穏やかで心和むメロディー。
一般にリストの作品は技巧を重視するものが多いように思われているが、この曲を聴く限りではそういった先入観が消えてしまう。
2.5MB
マレキアーレ <Tosti>

かなりエキゾチックな雰囲気を持った恋の歌。イタリア民謡としてはコード進行も単純で、やや異色でもある。
2.3MB
マッティナータ Mattinata <Leoncavallo>

情熱的に歌われる愛の歌。
1.8MB
アメイジング・グレイス

<スコットランド民謡>

No.1
(Bag Pipe+Harp,Drum)

No.2
(Violin)
 

 No.3
(Bag Pipe)
 

 No.4
(No.2のFull Strings版)   
(1)1.9MB
(2)2.3MB
(3)2.4MB
(4)2.7MB
ダッタン人の踊り <A.Borodin>

近代ロシアの国民主義的な音楽改革の指導者であるボロディンの代表作、オペラ「イーゴリ公」の第2幕の終わりに踊られる音楽。オペラでは合唱が付いているが、合唱なしの演奏も多く聴かれる。
2.5MB
Penso! (思い!) <Tosti>

「初めて私を見つめたときのあなたの瞳を忘れることができない」
エキゾチックな雰囲気で少し哀愁を帯びた恋の歌。イタリア歌曲
2.5MB
楽興の時 <Schubert>

元々可愛らしい曲の「楽興の時」をコロコロとした音色の木琴(マリンバ)で演奏しました。軽やかな雰囲気をお楽しみ下さい。
(クラシックのページにも少しおとなしいものを置いています)
1.5MB
アダージョ (Adagio) <Albinoni>

フランス映画に使われそうな雰囲気の哀愁を帯びたメロディー。
全体を通して淡々と流れる低音のリズムの上にストリングス、ペット、ギターを配置。
5.7MB
ピアノ協奏曲 第21番
第2楽章
<Mozart><ピアノ協奏曲第21番K467 第2楽章>

「短くも美しく燃え」の題名で映画の主題曲にもなりました。非常に美しい哀愁を帯びたメロディーです。元々のピアノ協奏曲の静かな第2楽章を楽器配置を替え、イージーリスニング風に少し手を加えたもので、著作権には抵触しません。
5.4MB
愛の喜び
Piacer d'amor
<Martini.G>

<愛の喜びはたった一日も続きはしない。けれど愛の苦しみは永遠に続く>
タイトルとは裏腹の「愛の苦しみ」を歌った名曲。
3.3MB
哀れみ給え 神よ
Pieta, Signore!
<Stradella,A>

ラテンのリズムに乗せてSAXとFluegelhornがムーディーにメロディーを奏でます。
2.3MB
嘆きのセレナーデ <Toselli>

イタリア歌曲。静かな哀愁を帯びた美しい曲。
2.1MB
理想(Ideale) <F.P.Tosti>

イタリア歌曲。Flugelhornでゆったりと。
2.8MB
エチュード
OP.25-7
<Chopin>

ピアノの練習曲とは言え、その高い芸術性で演奏会用に用いられるショパンのエチュード。
原曲のイメージを残しながらイージーリスニング風に。

(Short Ver.)
(トランスポーズ +2)
4.2MB

1.3MB
雨だれ <Chopin> Prelude Op.28-15

プレリュード 作品28-15「雨だれ」から
2.3MB
幻想即興曲 作品66 <Chopin>

本来ピアノ曲だったのをほとんど原曲のままでイージーリスニング風に編曲しています。
 
(Short Ver.)
4.4MB

2.8MB
アヴェ・マリア  <Schubert>

ゆったりと、少しもの悲しく・・BGMにぴったりの曲。Pet&T.Saxでアレンジ。
3.3MB
フニクリ・フニクラ <イタリア民謡>

イタリアの明るく楽しい曲。ケーブルカーの宣伝用に書かれたこの曲はCMソングの草分け??
3.1MB
サンタ・ルチア <イタリア民謡>
3.4MB
帰れソレントへ  <イタリア民謡>

リアルタイムの多重録音で作成。ギターやマンドリンの響きでナポリの雰囲気を出しました。
2.7MB

愛の夢 (1)

<Listz>

リストの愛の夢。ゆったりとした雰囲気。
2.8MB

愛の夢 (2)


(1)と同じですが、メロディーラインとバッキングの楽器を変更。(1)よりもやや渋めの感じ。
2.8MB

幻想曲ニ短調KV.397

モーツァルト Fantasie KV.397(385g)

元々はピアノ曲をオーケストラバックのBGM風に編曲。映画「短くも美しく燃え」でも同じような編曲で使われていた。
4.5MB

家路(遠き山に陽は落ちて)

ドヴォルザーク

原曲は交響曲「新世界より」第2楽章。キャンプファイヤーなどでよく歌われる「遠き山に~~」をより原曲に近く編曲。
3.6MB
アルハンブラの想い出
タレガ  <Francisco Tarrega>
 原曲はギターソロ
2.2MB
Play Bach
バッハ
インベンション
15-1 二声部インベンション 第1番 ハ長調
以前流行った「Swingle Singers」をイメージ。
12KB
15-4 二声部インベンション 第4番 ニ短調 12KB
15-15 二声部インベンション 第15番 ロ短調 9KB
バッハ
シンフォニア
15-1 三声部シンフォニア  第1番 ハ長調 6KB
15-2 三声部シンフォニア  第2番ハ短調 2.6MB
15-15 三声部シンフォニア  第15番 ロ短調 1.7MB
メヌエット
HP TOPのBGMに使用するために書いた曲。
明るく軽快で原曲がバロック音楽とは思えない程現代にマッチしている。
2.4MB


 

オリジナルBGM  (For VTR BGM...etc.)

VTRのBGM用に書いたオリジナル曲です。著作権を気にせずにWEBへUPできます。 タイトルに特別な意味はありません

曲を使用したVTR等をWEBにUPされる時は VTRのエンドロール、もしくはコメント欄等に
COSMOS MIDI Exhibition HP」へのリンク表示をお願いします。

薄紫の花
(5分4秒)
 
清楚で儚さが感じられる薄紫の花びらをイメージして書いています。
4.7MB
木漏れ日
(4分37秒)
 
木漏れ日が暖かく心地よい細道を散歩している気分。
4.3MB
春への憧れ
(4分20秒)
 
春の足音。暖かな陽差しをイメージした軽やかな曲。
4.0MB
野の花
(2分20秒)

ゆったりと穏やか<mini-bgm 49a,49b>の原曲。
作品例 (You Tube)
2.2MB
日本の春
 さくらの舞 1
(1分58秒)
 
短いけれどどことなく江戸情緒の曲調です。
1.8MB
 さくらの舞 2
(3分32秒)
 
落ち着いた雰囲気の「桜」に仕上げました。夜桜のVTRなどにも合うと思います。
3.3MB
若葉の頃
(1分58秒)

やや軽快なイメージの場面に使えそうな曲。
1.8MB
春の風
(4分1秒)

<mini-bgm 32a> をベースに書いています。
3.7MB
緑の小径
(3分35秒)

爽やかな風と遠くまで続く小径・・・軽く爽やかな曲。
3.3MB
静かな海辺で
(2分43秒)
2.5MB

Pino の お散歩

愛犬(コーギー)[Pino]とのお散歩VTR,スライド用に書きました^^  
どれも軽やかなノリです
 

 
 (1) (3分17秒)
作品例 (You Tube)
3.0MB
 (2) (2分35秒)
作品例 (You Tube)
2.4MB
 (3) (2分2秒)  
*上の(2)の曲の素材を再利用しています。メロディーと楽器編成が変わりました。
1.9MB
 (4) (2分49秒)
ブラスを中心にした軽快な曲。
2.6MB
 (5) (1分26秒)
作品例 (You Tube)
1.4MB 
優しい瞳に
(2分32秒)

その時々の気分で適当に名前を付けています。
(この曲の前半部分をMINI-BGM (mini-78) としてもUP)
2.4MB
ブルージュの森
(4分08秒)

ブルージュはベルギーの首都ブリュッセルの北西100k程に位置する中世の面影を色濃く残す町。曲はあまり変化を持たせずに淡々と流れていきます。静物描写などのBGM向き。
3.8MB

美 し い 秋

 

 紅葉の舞 (1)
(4分30秒)


「もみじ」の曲をモチーフにして幻想的な感じを出すために揺らぎを感じるコード進行と日本的なイメージで書き上げました。
作品例 (You Tube)
4.2MB
 紅葉の舞 (2)
(2分33秒)

同じく「紅葉(もみじ)」の曲のアレンジですが、上の曲よりも少しPOPな感じに仕上げました。
作品例 (You Tube)
2.4MB
 紅葉の舞 (3)
(3分52秒)

(1),(2)と違って別の新しいメロディーの主題に絡ませて「紅葉(もみじ)」を配しました。
3.5MB
 紅葉の舞 (4)
(8分30秒)

新しく作曲したメロディーのあちこちに「紅葉(もみじ)」をアレンジして置きました。
編集済みの映像に曲の長さをぴったりと合わせたので、少し長くなっています。

作品例 (You Tube)
7.8MB
 錦煌めく秋
(7分15秒)

山肌を美しく彩る紅葉の美しさをたっぷりと叙情豊かに歌い上げました。日本の秋は本当に美しいですね。秋に限定せずとも、いろいろな美しい情景やイメージに対してのBGMとして活用していただけます。
作品例 (You Tube)
6.7MB
 秋の装い
(2分12秒)

美しく色づいた山肌や爽やかな秋空をイメージ。
秋にこだわらずとも、穏やかな画面構成のVTR-BGMに向いている曲。
2.1MB
 落ち葉の頃
(6分44秒)

散歩道に敷き詰められたように落ちている落ち葉。爽やかな秋の空気を感じる散歩道のイメージ。
6.2MB
海へ続く道
(4分36秒)

作品例 (You Tube)(途中からの部分に使用)
4.3MB
雨 と カトレア
(1分51秒)

短調。
幻想的な感じも持たせています。題名にとらわれずに使えます。
1.7MB
雨上がりの舗道
(2分41秒)

淡々とリズムを刻むギターをバックに、ちょっとコミカルなメロディーが絡みます。
2.5MB
雨雫
(3分40秒)

ポツポツと単調に落ち続ける雨音からの連想です。上の曲とはちょっと感じが違います。
3.4MB
広い野原で
(2分57秒)

軽やかで清々しい雰囲気を出すようにしました。
作品例 (You Tube)
2.7MB
風と一緒に
(4分06秒)

内容は明るいけれど動きの少ないスライド用に書きました。
作品例 (You Tube)
3.8MB
爽やかな風に乗って
(4分26秒)

ピアノをメインとしてアルトフルート、フリューゲルホルンが柔らかにサポートします。
4.1MB
夕日の丘で <A>
(6分29秒)

落ち着いた雰囲気や穏やかな情景のVTRに合うように出来るだけ大きな変化を抑えて、長めの曲にしています。
作品例 (You Tube)
6.0MB
夕日の丘で <B>
(9分12秒)

上と同じ曲ですが、メインの楽器をチェロからイングリッシュホルンに変更。やや軽い感じになりました。長さも延長して長時間のVTRにも対応させています。
作品例 (You Tube)
8.5MB
プルメリアの花
(4分27秒)
(Plumeria) キョウチクトウ科プルメリア属の常緑小低木。 ハワイで人々に愛されている花で、街路や家庭、ホテル、公園、ショッピングセンター、寺院、墓地など至る所で見られます。花を50~70個摘んで糸に通しレイ(lei)にされます。軽快でノリのよい曲。 4.1MB
星降る夜に
(8分7秒)

淡々と流れるリズムの上でピアノを中心に、夜空の星をイメージして長時間VTR用に書いています。
7.5MB
星を見上げて
(4分1秒)

澄み切った夜空、、、見上げるとそこには満天の輝く星が・・
3.7MB
赤い実
(5分13秒)
   (2101c) 4.8MB
木立を抜けて
(4分50秒)
   (2401)  4.5MB
白い雲
(3分27秒)
  (2106B) 
ふんわりと青空に浮かぶ雲、ゆったりと流れる時間をイメージ。
3.2MB
帰り道
(4分25秒)
   (1809b)  4.1MB



上のBGMよりも短かい曲。 場面の転換や情景の繋ぎなどに利用できます。
 1602 1.4MB 1606 1.6MB   1703 1.8MB 1706 1.4MB   1708 1.1MB
 1710 2.0MB 1711 1.7MB  1802 1.4MB  1807a 1.1MB  1808 1.2MB
 1808B 1.3MB 1809a 1MB  1809b 1.6MB
 1810b 2.2MB  1811A 1.8MB
 1906 1.3MB 2002 1.8MB  2005A 1.8MB  2006B 1.2MB  2007A 1.1MB
 2007B 1.5MB  2008A 1.1MB  2008B 1.3MB  2009A 1.3MB  2009B 1.2MB
 2010A 1.2MB  2010B 1.8MB  2011A 1.2MB  2011B 1.9MB  2012A 1.1MB
2012B 1.1MB 2101B 1.0MB  2101C 1.8MB
 2102Bs 1.1MB  2105B 1.6MB
2106b 2.0MB
2107B
Hawaiian Style 1.1MB
 2108B 1.8MB  2109A
Alpen Style 1.8MB
 2110 1.4MB
 2111B 1.3MB  2112A 1.6MB  2201 1.1MB  2202 1.5MB  2205 1.3MB
 2206 1.4MB  2207B
Hawaiian 1.2MB
 2208
渚で(2) 1.2MB
 2210 1.0MB  2212 1.3MB
 2212a 1.1MB  2212b 1.2MB  2301 1.2MB  2302 1.5MB  2303 1.4MB
 2304 1.4MB  2305 1.4MB  2306 1.1MB 2308 0.9MB   2309 1.2MB
 2310 1MB  2312 1.3MB  2401 1.3MB
 24021 .1MB  2405 1.2MB
 2411 
秋の装い 1.7MB
 2412 1.5MB  2501 1.3MB  2502 1.1MB   2503 1.4MB
2504 0.98MB  2505 1.1MB  2506 1.9MB  2508 1.1MB  




ご感想、ご意見など是非書き込んで下さい
お待ちしています。

       




inserted by FC2 system